両手うちわで芸術三昧。

やっほ~☆ユッキーだよお!生まれ変わったらキラキラOLになりたい40代♂歌舞伎中心に舞台や美術館に行った感想を書いていくね☆twitter@yukky_ryoteart

歌舞伎初心者にオススメ(2)巳之助インタビューが最高!寄稿満載で豪華な一冊♡

やっほ~ユッキーだよ☆

三月大歌舞伎の発売日が近づいて来たね…どきどき♡

良いお席がとれますように✨

 

今日は昨日に引き続き、歌舞伎初心者にオススメの一冊を紹介したいんだ♪

(昨日オススメした一冊は『歌舞伎の解剖図鑑』↓)

www.z-yukky.com

 

まだまだ歌舞伎初心者のユッキーだからこそ、

(歌舞伎にドはまりしたのは去年の12月だから、ユッキーは歌舞伎ファン歴わずか2か月💦)

「さいきん歌舞伎に興味を持ち始めた!」「ぜんぜん歌舞伎知らない!」

っていう人でも分かりやすい本を紹介できると思うんだよね~(*'ω'*)

 

ということで、今日オススメしたい一冊はこちら!

 

『乙女のための歌舞伎手帖』(河出書房出版)

 

(↑画像クリックするとAmazonに飛んでくよ~💦)

 

タイトルがイイ♡

まずはタイトルの『乙女のための歌舞伎手帖』っていうのが最高だよね♪

ユッキー、歌舞伎ファンになってからは寝ても覚めても歌舞伎のことばかり

考えちゃう!まさに“恋する乙女”状態♡♡

 

まわりに歌舞伎ファンがいないから実際にきいたことはないんだけど、

もしかして他の人も歌舞伎を好きになると“恋する乙女”状態になっちゃうのかな??

 

きっとそういう意味での『乙女のための歌舞伎手帖』だと思うから、

「自分乙女じゃないから買えないや😢」って頭をよぎっちゃったアナタも

大丈夫♪なにを隠そう、ユッキーだって立派なオジサンだからね(n*´ω`*n)

 

帯がイイ♡

次に帯の「知らざァ言って、きかせやしょう」っていうセリフが

どかん!と目に入ってくるよね~♡

 

昨日の『歌舞伎の解剖図鑑』の表紙、

「助六由縁江戸桜」の助六も男前でとってもかっこよかったけど、

今日の『乙女のための歌舞伎手帖』の表紙、

「白波五人男」の弁天小僧も中性的な感じがセクシーですてき過ぎるね(*ノωノ)

 

イラストは紗久楽さわさんという方✨

すてきな絵を描く方は、お名前のセンスまで良いんだね~ほわわ~♡

 

「知らざァ言って、きかせやしょう」っていうのは、

弁天小僧が自分の正体(=ドロボウ)を明かすときの決め台詞☆

 

ユッキーまだ「白波五人男」を観たことないんだけど、

本だけいっぱい読んでるから知ってるの!

 

どんどん頭でっかちになってくね~💦

でも勉強してから実際に舞台を観たほうが、感激もひとしおな気がする✨ 

だから良いんだ♡

 

インタビューがイイ♡

歌舞伎役者お二人のインタビューが掲載されているよ!

そのお二人とは…坂東巳之助中村米吉!!

 

うわ~今をトキメくお二人じゃないですかー!!!(∩´∀`)∩

 

『乙女のための歌舞伎手帖』は2017年6月20日発売っていう

比較的新しい本だからこその人選だよね♡

 

特にユッキーは巳之助のインタビューに惚れこんじゃった…

 

ちょっとだけ巳之助の言葉を紹介するとね、

 

「役そのものとして捉えられるべきで、誰が演じているかというのは正体不明でいいと思う」

「劇場というのは誰かの努力の成果を見にくるところではないと思うんです。だから僕はなるべく努力しているところを表には出さないようにしたい」

 

もう!!!巳之助!!!大好き過ぎるよ~( ;∀;)

 

そうそう、芸術ってそうあるべきだよねって、言葉にできない状態で薄っすら思っていたことを、巳之助がズバリ言い表してくれた気がしたの

 

このインタビューを初めて読んだとき、感動し過ぎて泣いちゃった💦

っていうか上の言葉を打ち込んでいるときも改めて感動して涙目になっちゃった💦

 

きっと巳之助ってとってもストイックなんだろうな~本当かっこいい!

上で紹介した言葉はインタビューのほんの一部!読み応えたっぷりのロングインタビューになってるよん♪

 

寄稿がイイ♡

各界からの豪華寄稿がたっぷり~✨

 

インタビューだと

藤間勘十郎、皆川博子(ユッキー皆川博子大好き♡そのうちレビュー記事を書きたいな)、木原敏江、近藤史恵、榎田ユウリ

 

作品ガイド・エッセイだと

北村薫、金原瑞人、津原泰水、酒井順子、君野倫子

 

漫画(!なんと漫画まで収録されているんだよ~どの漫画も超絶かわいい絵だった♡) 

松田奈緒子、はるな檸檬、紗久楽さわ

 

いろんな人の歌舞伎愛♡が読めて、しあわせ気分に浸れるよ~( *´艸`)

 

情報満載で読み応えたっぷりの『乙女のための歌舞伎手帖』、昨日に引き続き自信を持ってオススメ!できる一冊だよん♡

 

今日もここまで読んでくれて本当にありがとう!チャオチャオ~♪