両手うちわで芸術三昧。

やっほ~☆ユッキーだよお!生まれ変わったらキラキラOLになりたい40代♂歌舞伎中心に舞台や美術館に行った感想を書いていくね☆twitter@yukky_ryoteart

【建物紹介】国立能楽堂

やっほ~ゆってぃだよお

 

ゆってぃ、基本は部屋干し派なんだけど、皆はどう??

思い切って外に干しちゃう?それともひっそり部屋干し派?

お部屋にお洗濯もの干してると、なんだか運動会とかサーカスの垂れ幕みたいで楽しいよねえ

 

さてさて、今回は、国立能楽堂に初めて行ってきたから、その感想を書くね(^_-)-

 

ま・ず・は!国立能楽堂という建物について

 

副都心線の北参道駅から、徒歩7分だったよ。住宅街だったから、google mapさんに「あなた気は確かなの?」って何度も聞いちゃった!

 

でも無事に国立能楽堂着いたの。google mapさんにはちゃんと、「疑ってごめんなさいね」って謝ったよ

 

舞台は小ぢんま~りしていてキュート!客席の座り心地も良くってお尻が弱い私にも優しいあとねあとね!1列毎に傾斜もしっかりとついているから見やすかったの~!

 

国立能楽堂で、びっくらこいたことが2つあるから紹介するね!

 

ひと~つ!デデン!

自分の前の席の背面に字幕ガイド(日本語・英語が選べるよ)が付いてたこと。飛行機の座席みたいでテンションだだ上がりしちゃった~素直に便利よねえ。

 

ふた~つ!デデン!

SB席とGB席っていう席があること。国立能楽堂には正面席・脇見席・脇正面席という3つの種類があって、SB席は正面席の後ろに、GB席は脇正面席の後ろにあったの。

劇場の中に、池のほとりにあるお茶屋さんみたいな屋根が張り出していて、その下にSB席とGB席がある感じだったよ自分の語彙力の無さに絶望!伝われ~伝われ~( ^)o(^ )

なんかね、特別感があってかっこいいお席だったの!次はそこで見たいな~とか思って、早速調べたら「SB席招待席・関係者席」「GB席通常よりも安い席」なんだって!

 

いつか大物になっちゃって招待されちゃってSB席で見たいな~

 

うーん、あまりにも国立能楽堂が素晴らしすぎたからついつい長くなっちゃった(;’’)

 

狂言「鬼継子」については明日の記事、

能「忠度」については明後日の記事で書くね☆

 

みなさまにハッピーなことがありますように♪あでゅー!