両手うちわで芸術三昧。

やっほ~☆ユッキーだよお!生まれ変わったらキラキラOLになりたい40代♂歌舞伎中心に舞台や美術館に行った感想を書いていくね☆twitter@yukky_ryoteart

開幕初日に行ってきたよー!プラド美術館展感想

やっほーユッキーだよ☆

昨日(2018年2月24日)、開幕初日にプラド美術館展@国立西洋美術館行ってきたよ~(^O^)公式サイトは↓金字で「PRADO」、豪華だねえ✨

プラド美術館展

国立西洋美術館前では大きなカルロスくんがお出迎えしてくれてたよん♪

夕闇に光るカルロスくん、、勇ましくてかっこいいね♡

 

f:id:z-yukky:20180225133043j:plain

 

 

もくじ

 

公式Twitterキャラがかわいい💛

 

ユッキーは40の手習いでTwitterを始めたんだけど

ユッキー:両手うちわで芸術三昧。 (@yukky_ryoteart) | Twitter

最近は美術館ごとはもちろん、展覧会ごとにアカウント作っていることを知ってビックリ!

 

フォローしておけば行き忘れることもないし開催日もばっちり分かるから便利だよね~☆

 

そんなたくさんある展覧会アカウントのうち、カルロスくん@プラド美術館展【公式】 のアカウントはツイート(リツイート)の多さと、カルロスくんのかわいさとで、ひと際目立っているアカウントだったんだよね~✨

 

公式アカウントはこちら↓ぜひ見てみて?カルロスくんのゆるキャラっぷりたまらない💛

カルロスくん@プラド美術館展【公式】 (@prado_2018) | Twitter

 

開幕前からカルロスくんのかわいさに癒されながら、「開幕したら速攻行こう!」と思ってたんだ~(^O^)/

 

基本情報

 

場所:国立西洋美術館(最寄り駅は上野駅)

開催期間:2018年2月24日(土)~5月27日

開館時間:午前9時30分~午後5時30分 ※金曜・土曜は午後8時まで ※入館は閉館の30分前まで

休館日:月曜日 ※ただし3月26日(月)と4月30日(月)は開館

チケット代:当日 一般1600円 学生1200円 高校生800円

 

混雑具合

 

ユッキーが行ったのは開幕初日、2月24日(土)の18時半頃だったよ☆

土曜の夜だし、開幕初日だし、正直もう少し空いているかな~と思って行ったら

割と混んでいてびっくり!

入り口付近の混んでいる絵画は1枚あたり5、6人のお客さんがいたかな~!

でも奥に進むにつれて空いていって、1枚の絵をひとり占め♡できるときもあったよ☆

カルロスくんの絵なんかも、前にソファが置かれていて、座ってゆっくり鑑賞できたよー、贅沢だよねっ(〃▽〃)!

 

所要時間

 

閉館時間(20時)が迫っている!っていうのもあって、少しだけ早足で見ちゃったから、入ってから出るまで1時間10分だったよ☺

 

イヤホンガイド

 

貸出は550円、収録時間は約35分だったよ☆

音声ナレーターは、ミッチーこと及川光博さんと、平田茉莉さん✨

ミッチーはイヤホンガイドであっても発言が王子だった(〃▽〃)

おふたりともてきぱきとした喋りで、情報量たっぷりのイヤホンガイドだったよー!

 

 

スポンサードリンク

   

 

感想①豪華絢爛な作品たち

この展覧会に出ている作品は、17世紀のスペイン国王フェリペ4世のコレクションが中心なんだって~!

ちょっと違うかもだけど、今の日本でいう宮内庁所蔵作品、みたいな感じかな?( ´∀` )

さすが宮廷コレクションだけあって、どの絵も重厚な雰囲気😲❕

 

ベラスケス、エル・グレコ、ヤン・ブリューゲル(父)(出た~!

【展覧会感想】東京都美術館「ブリューゲル展」 - 両手うちわで芸術三昧。

でも紹介した通称「花のブリューゲル」もしくは「楽園のブリューゲル」だね🌸)、そしてルーベンスなど、大御所たちの絵が観れたよ~☆

 

作品番号は70番まで、そのうち61番までが絵画で、62番~70番が芸術理論書籍の展示だったから、比較的1枚あたりの絵のスペースはゆったりしていて、気分よく見れたよ~!

 

あとやっぱり宮廷に飾る用の絵だからかな?サイズが大きい絵が多くて、「絵を見たぞっ!」って感じがすごくする~(*ノωノ)

 

感想②おいしそうな静物画「ボテゴン」

 

スペインの静物画を「ボテゴン」っていうらしいよ☆彡

それでね、そのボテゴンが超おいしそうなの!ブドウとかザクロとかね~♡

 

そのなかでも、ユッキーが特に「ヨダレとまらん、、(*'p'*)」ってなったのは、アレハンドロ・デ・ロアルテ「鳥売りの女」✨

 

鳥を売る女と買っている男の絵なんだけど、背景に描かれている鳥がどっしりとした質量を感じさせて、とってもおいしそうなんだよねえ💛

 

売り物として売られている段階だからまだ羽とかは生えたまんまなんだけど、「自然の鳥」ではなくて「食料としての鳥」をビシバシと感じさせる絵でした!

 

その日の夜は鶏肉を買って帰って、鶏鍋にしたよん🐓♡

 

おまけのカルディ💛

ボテゴンを見て食欲が高まったユッキーは、上野アトレのカルディに寄って、大好きなティムタムとLOTUSのカラメルビスケットを買って帰っちゃった♡

ティムタムは何年も前から大好きなんだけど、さいきんカラメルビスケットにハマっちゃってるんだよねー、早速半分以上食べちゃってる!笑

 

 f:id:z-yukky:20180225133300j:plain

 

f:id:z-yukky:20180225133341j:plain

 

ではでは!今日もここまで読んでくださったみなさま本当にありがとう!

チャオチャオ♪

 

スポンサードリンク