両手うちわで芸術三昧。

やっほ~☆ユッキーだよお!生まれ変わったらキラキラOLになりたい40代♂歌舞伎中心に舞台や美術館に行った感想を書いていくね☆twitter@yukky_ryoteart

【展覧会感想】東京都美術館「ブリューゲル展」

やっほ~ユッキーだよ☆
東京都美術館で2018年1月23日~4月1日で開催中の「ブリューゲル展」に行ってきたよ(^O^)/
2018年3つ目の展覧会ー!
f:id:z-yukky:20180204121345j:plain
公式サイトはこちら↓
【公式】ブリューゲル展 画家一族 150年の系譜|日本テレビ
本当は「9:30の開館目指すぞー!」って思ってたんだけどね、起きれなかったよね…(〃▽〃)
だから到着は10:00くらいでした!てへぺろ☆

目次

チケット

チケット代は、当日一般1,600円だったよ☆
ルドン展、プラド美術館展、至上の印象派展のチケットを持っていけばブリューゲル展のチケットが当日料金から100円引になるんだって!
ユッキー、その3つとも前売りチケット持ってたのに相互割引あるっていうことを知らなくてオーマイガー😨状態になっちゃったけど、もう立ち直った✌
これから行く皆さんは、どうぞ割引になりますように✨

混雑具合

ユッキーが行ったのは休日の午前中だよ~♪
チケット購入待ち列ナシ、入場待ち列ナシで「わお!快適~☆」と思いきや、中はわりと混んでいたよん☆
入り口付近の、一番混み合っているところで1枚の絵に対して12、3人って感じだったかな!
「ギョギョッ!けっこう混んでるな~」って思った人安心して~(#^.^#)奥の方まで進んでいけば、1枚の絵に対して3、4人くらいになったから✌
開催してまだ1ヶ月未満っていうこともあってか、休日の上野の美術館にしては空いている印象だったよ☆

イヤホンガイド

レンタル料は520円だったよ!
石田彰さんという声優さんがナレータでした☆ユッキーは恥ずかしながら不勉強で、石田さんのこと知らなかった😢
で、石田さんのWikipediaを見に行ったら
石田彰 - Wikipedia
「あ!BORUTOの我愛羅の人~!」ってなったよ☆ユッキー、我愛羅好きだからうれしくなったよ♪
深みがあるけど、どこかユーモラスさも感じさせるお声で、とっても素敵だった~♡

写真撮影OK!

2月18日(日)までの期間限定で、2階展示室の作品が撮影OKだったから
ビシバシ撮ってきたよ(((o(*゚▽゚*)o)))写真撮りたい方はどうぞお早めに☆彡
f:id:z-yukky:20180204121125j:plain
「蝶、コウモリ、カマキリの習作」ヤン・ファン・ケッセル1世(1659年)

これ、何に描かれてるか分かる??なんと大理石なんだってー!

当時の貴族はお屋敷内にコレクションを集めた「秘密の部屋」(つまりはオタク部屋だよねん♪)を作るのがブームで、そこに飾る用に作成されたんじゃないかっていうことらしい💡

そんなお話、この前行った渋谷Bunkamura「ルドルフ2世の驚異の世界展」でも聞いたぞい☆ちなみにその時の感想はこちら↓

こうやって、別のところで得た知識どうしが繋がる瞬間って気持ちいいよね~✨これだから美術館巡りは楽しいんだ♪
www.z-yukky.com

f:id:z-yukky:20180204121155j:plain
「果物の静物がある風景」アブラハム・ブリューゲル(1670年)

静物画」には「栄えるのは一瞬ですぐ滅びるんだぜ!」というメッセ―ジが込められているもの。
日本風にいえば「沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理を現す」って感じかな?東西は違えど思想はいっしょだねえΣ(・ω・ノ)ノ!

でもこの「果物の静物がある風景」はなんだか力強くて、「滅びないぜ~いえーい!!!」っていう気持ちを感じた( ´∀` )
この桃、とっても美味しそうじゃない?ユッキーがでスマホで撮った写真だといまいち伝わらないかな💦

みんなも見てみて、ぜひ感想を聞かせてね☆

感想

ヤン・ブリューゲル1世(通称「花のブリューゲル」)の作品が観たかったっていうのがこの展覧会に行ったきっかけだったよん!

でも行ってみたらね、他のブリューゲルも良かった!特にお気に入りは、上でも紹介したアブラハム・ブリューゲル(ヤンの孫にあたるよ~)✨

それと、ヤンが「花のビューゲル」とはまた別の通称として「楽園のブリューゲル」っていうのもあって、ヤンのお兄ちゃんのピーテル・ブリューゲルには「地獄のブリューゲル」っていう通称があったっていうのを知って驚いた😨ヤンはお得意様にお金持ちが多くて裕福な暮らしができていたんだけど、ピーテルは薄利多売根性で商売をしてしまったから苦しい暮らしが続いていたんだって💦ピーテル…( ;∀;)!

こういう裏事情も知ったうえでビューゲル一族の絵を見ると、面白さUP↑だね☆


ここまで読んでくださった方、本当にありがとー♡!アディオスー!