両手うちわで芸術三昧。

やっほ~☆ユッキーだよお!生まれ変わったらキラキラOLになりたい40代♂歌舞伎中心に舞台や美術館に行った感想を書いていくね☆twitter@yukky_ryoteart

【歌舞伎感想】2018年「二月大歌舞伎」@歌舞伎座~夜の部第一幕「熊谷陣屋」編~

やっほー☆ユッキーだよ!

 

東京では、また今晩も雪の予報だね⛄

すってんころりんしないように気を付けなきゃだね~♪

 

2018年高麗屋三代同時襲名披露「二月大歌舞伎」@歌舞伎座、

夜の部第一幕「熊谷陣屋」の感想を書いていくからよかったら見て行ってね(*´▽`*)

 

全体の感想まとめはこちら↓

【歌舞伎感想】2018年「二月大歌舞伎」@歌舞伎座 ~まとめ~ - 両手うちわで芸術三昧。

 

もくじ

 主な登場人物

熊谷次郎直実(染五郎改め幸四郎)

直実の妻 相模(魁春)

平敦盛のお母さん 藤の方(雀右衛門)直実・相模夫婦の恩人でもある!

源義経(菊五郎)

 

あらすじ

直実と相模の間には16歳の息子:小次郎がいて、初陣に出る小次郎を心配した相模が直実の陣屋(戦闘基地みたいなものかしらん?)に遥々やって来ちゃうよ!

 

そんな陣屋に浮かない顔で帰ってきた直実。

 

直実と相模が話していると、突然現れた藤の方が、直実に斬りつけるΣ(・ω・ノ)ノ

藤の方は過去に直実・相模夫婦の命を救ったことがある大恩人なの!

なのに直実が藤の方の息子:敦盛(小次郎と同じ16歳)を一の谷の合戦で討ち取ったことが、藤の方にとっては許せなかったんだろうね😢

 

そこに直実の上司:義経が、「お前が討ち取った敦盛の首を確認させてくれい」ってやって来るよ~!

 

直実が首桶を開けると…なんと!そこには敦盛の首ではなく小次郎の首が入ってました( ゚Д゚)

 

義経からの「一枝を切らば一指を切るべし」(文字通りに解釈するならば「桜の枝を一本切るならば自分の指を一本切れ」)というメッセージを、「後白河院の落胤である敦盛の首を切る代わりに自分の子を切れ」という風に解釈した直実は、敦盛の代わりに小次郎の首を切っちゃったんだね😨

 

さっきまで藤の方を慰めていた側の相模は半狂乱💦

 

直実は箱に隠していた敦盛を平家に引き渡し、武士を辞めて出家するのでした。

 

義経ぇ…( ;∀;)

まずは「義経( ;∀;)なんてひどいやつ( ;∀;)」って思ったよね!

なんていうブラック企業なんだ!ユッキーは部下にその百分のイチ、うにゃ、万分のイチも無茶ぶりしないよー💦

 

でも義経がね、菊五郎なんだけどね、超かっこよくてね…✨冷徹な大将っぷり、さすがでした!

 

あと義経が4人の従者を引き連れてくるんだけど、その従者が歌昇、萬太郎、巳之助、隼人っていう今をときめく若手役者でねー豪華だよね!!

 

これも高麗屋三代同時襲名披露のお祝いだからだね♡めでたいー!

 

直実ェ…( ;∀;)

うん!「直実も何やってんの!自分の子を優先しなさいよ!」って感じだよね、

けどこの時代の武士にとってはしょうがないんだろうなあ…。

 

上司を信じてその命令に従い、我が子を敦盛の身代わりにして斬る。

でも武士だから泣かない!むしろ泣く妻を叱る!

 

そんな一本気な武士を、演じきったのが幸四郎だよ~♡

 

ユッキー、この日は昼の部から見ていたから、「一條大蔵譚」のアホ殿からの「熊谷陣屋」での無骨武士っぷりにびっくり(゚д゚)!

 

「一條大蔵譚」の感想はこちら↓よかったら見てみてね♪

【歌舞伎感想】2018年「二月大歌舞伎」@歌舞伎座~昼の部第二幕「一條大蔵譚」編~ - 両手うちわで芸術三昧。

 

はあ~役者さんってすごいね♡

 

高麗屋三代同時襲名披露のタイミングに、歌舞伎ファンでいれて本当によかった✨

 

ここまで読んでくださった方、本当にありがとう!ちゃおちゃお~♪