両手うちわで芸術三昧。

やっほ~☆ユッキーだよお!生まれ変わったらキラキラOLになりたい40代♂歌舞伎中心に舞台や美術館に行った感想を書いていくね☆twitter@yukky_ryoteart

レアンドロ・エルリッヒ展:見ることのリアル 感想

レアンドロ・エルリッヒ展:見ることのリアル に行ってきたよ~!

「見る」という行為ってとっても不確かなんだな~って思わせてくれた展覧会でした!

基本情報

レアンドロ・エルリッヒ展:見ることのリアル
期間:2017年11月18日~2018年4月1日※会期中無休
時間:10:00~22:00※火曜のみ~17:00
場所:森美術館(六本木ヒルズ森タワー52階)
値段:一般 1800円、学生 1200円、子供(4歳~中学生)600円、シニア(65歳以上)1500円

公式HPはこちら↓
レアンドロ・エルリッヒ展:見ることのリアル | 森美術館 - MORI ART MUSEUM

混雑具合

ユッキーが行ったのは土曜の午後!なんとチケット購入まで45分待ちの大行列だったよ~😲!
(1、2年前に行った上野の若冲展を乗り越えたユッキーにとっては45分待ちなんて大したことないんだけどね✌入場まで2時間待ちくらいの若冲展の後は、大抵の混雑では動じなくなっちゃったよー何事も経験だね✨)

入場後も、展示に辿り着くまで行列になってる感じかな💦みんな展示物の写真を撮るから、混んじゃうんだよね~!

そんなユッキーもちゃっかり展示の写真を撮ってきました( ´∀` )

f:id:z-yukky:20180315090327j:plain

感想

<公式HPのトップにもなっている、実際は床の平面に寝転がっているだけなんだけど45度の傾斜がついた鏡越しに見ると壁にぶら下がっているように見える展示を見て>

あるモノがあって、それを見て、わかったつもりになっているけれど、実際にはそのモノを何通りにも見ることができて、視点を変えるだけでまったく違うモノになるんだな~っていうのはすごく思った!モノの見方は一通りじゃないんだっていうのは常に頭にとどめておきたいなあ(*'ω'*)

<一見更衣室なんだけど、じつは鏡ではなくて隣の別の部屋になっている迷路みたいな展示を見て>

実はまったく違うモノなんだけれど、自分がすでに知っているモノでしかないって思い込んでしまうことってあるよな~って気づかされた☺本当にこのモノはこれが正しい姿なのか?って疑うことって大事なんだろうね!



<まとめ>

今回の展示は「一方的に見る」ものばかりだったけど、ユッキー的には「見る←→見られる」の関係をテーマにした展示も欲しかったな!そうなってくるとレアンドロ・エルリッヒの考え方とは違うのかな?レアンドロ・エルリッヒといえば金沢の21世紀美術館のプールが有名だけど、どんなスタンスで作品作りをしているのか、もっと知りたくなったよ✨

ユッキー、「見る←→見られる」の関係ってすごく大事だと思っているんだ~🌸「深淵を覗くとき深淵もまたこちらを覗いているのだ」ってやつだね~!

例えば今ちょうど大学3年生が就活している時期だよね💡面接官は一方的に学生を「見ている」つもりになってしまいがちだけど、本当は学生の方がシビアに面接官を「見て」会社の格とか質とかを判断しているかもしれないし!

あとは毛色が変わって(一般的に)男性から女性への「見る←→見られる」の力関係とか、社会的地位とか、容姿の消費とか、ね!これはジェンダー的な話になってくるのかな💦

ユッキーが興味を持っている「見る←→見られる」の関係の展示はなかったけれど、「見る」という行為は常に疑いが必要なこと、自分が常識だと思っていることは簡単に覆されるということが勉強になったから、行って良かったなと思ったよ♪現代社会に問題意識を提起するっていうのが現代美術の役割だと思うから、それは立派に果たしていたと思う!(^^)/

展望もしてきたよ🗼

せっかくだから展望台にも行ってきたヨ~!
スカイツリーも好きだけどやっぱり東京タワーのフォルムってすてきよね🗼✨

f:id:z-yukky:20180315090448j:plain