両手うちわで芸術三昧。

やっほ~☆ユッキーだよお!生まれ変わったらキラキラOLになりたい40代♂歌舞伎中心に舞台や美術館に行った感想を書いていくね☆twitter@yukky_ryoteart

サラリーマン歌舞伎ファンにオススメ!接待力向上間違いナシ?!の一冊

やっほ~ユッキーだよお♪

 

三連休の初日なんて、しあわせしかないね~☆

昨日のうちに食料調達済みだから、今日は家から一歩も出ないで引きこもるんだ…♡

 

さてさて、そんなしあわせな時間中に「サラリーマン」っていう言葉なんて

使いたくないけど、でもサラリーマン歌舞伎ファン(初心者の方)にオススメの

一冊があるから紹介するヨン♪

 

その名もズバリ!

 

ビジネスマンへの歌舞伎案内(成毛眞・NHK新書出版)

 

 

(↑画像をクリックするとAmazonに飛んでくよ~!なんと286円と激安になってた😨ユッキーは書店で定価で買っちゃったからちょっと悔しい💦)

 

著者:成毛眞

 

なんとこの方、元マイクロソフト社長という歴のお方!

マイクロソフトという会社、世間知らずオジサンなユッキーですら

聞いたことあるから、きっと大会社なんだろうねえΣ(・ω・ノ)ノ

(ほかにもいろいろな役職を兼任していたようだけど、ユッキーの頭が軽すぎて

覚えきれなかった…来世では成毛さんの3分の1でもいいから知能がほしいな☺

ということで気になる方はWikipediaを見てみてねん↓)

成毛眞 - Wikipedia

 

こんなすごい役職の方が書いた本、どんなに難しいことだろう💦って

思っちゃうよね(>_<)

 

でも大丈夫!とっても読みやすくて、すらすら読めちゃったよ~✨

 

接待力向上!

 

歌舞伎の知識をつけることで、

このグローバル社会において外国人の接待がうまくいくんじゃないかっていう

お話だったよねん☆

 

そういえばユッキーも外国の方を連獅子にお連れしたらすごく喜ばれたなあ~♪

 

www.youtube.com

 

(ユッキーが行ったのは↑の映像のものじゃなくて別の催しだったんだけどね)

 

頭をぶんぶんさせるところ(↑だと35秒~)がウケるかな♪とか思って( ´∀` )

本当にウケてくれたからうれしかった思い出♡

 

その頃ユッキーは今ほど歌舞伎好きじゃなかったから、

あんまり真剣に見なかったのが悔やまれるよ~💦

 

役者さんも誰だったか覚えてないし😨

そんな状態でよく連獅子チョイスできたな過去の自分!えらい✨

←とことん前向き!!

 

この前までに紹介した本たち↓のほうが、正直歌舞伎の情報量としては多いし

イラストも豊富だから記憶に残りやすいかな~とは思うんだけど、↓の2冊はまったくビジネス視点ではないからね💡

 

www.z-yukky.com

www.z-yukky.com

 

バリバリ仕事をしている世代のビジネスマンさんが読むなら、このビジネスマンへの歌舞伎案内のほうが向いているかも✨

 

 

本屋さんに行って読み比べしてみてもいいかもね☆ではではまたね~、ちゃおちゃお♪