両手うちわで芸術三昧。

やっほ~☆ユッキーだよお!生まれ変わったらキラキラOLになりたい40代♂歌舞伎中心に舞台や美術館に行った感想を書いていくね☆twitter@yukky_ryoteart

【幕見席初体験】壽 新春歌舞伎2018年1月@歌舞伎座

やっほーユッキーだよ♪

今日は「壽 新春歌舞伎20181@歌舞伎座」夜の部に行って来た感想だよお☆

遅くなっちゃったから、もう舞台は終わっちゃったね、( TДT)ゴメンヨー

 

この日、実はユッキー初の幕見席だったの!

歌舞伎にハマったのが去年の12月くらいで、今回の公演のチケットを買うの間に合わなかったんだよね~都合いい土日のチケットが完売済みでとっても悲しかったんだけど、そういうときは幕見席で行けば良いんだってね☆

幕見席ってなんとなく通っぽいよね?ユッキーだけのイメージかな☆

 

前日は緊張して、「何時に行けば間に合うかな~」とか考え続けちゃったよー!

松竹のサイトで、14:20発売開始の幕見席の購入を目指して、12:40頃歌舞伎座に到着したよ~!渡された整理札は20番台だった!もっと早くから並んでいる人が20人以上もいるってことだよね~びっくり!

寒い日だったけど、着込んでカイロぺたぺたしたら乗り越えられたよ☆積読本の消化もできたし良かった♪

角力場、口上、勧進帳の三幕を連続で見て3200円也(*^^*)聞き耳をたてていたんだけど、まわりの方々もこの三幕見るっていうのがほとんどな感じだったよん♪

 

歌舞伎では、客席から「〇〇屋!」って声をかける人たちがいるじゃない?あれを「大向う」っていうらしいんだ☆ユッキー初めて聞いたときはとってもビックリしちゃったんだけど、もはや大向こうがないと締まらない気分になっちゃう!今回幕見席に座って初めて気づいたんだけど、大向こうの人たちって幕見席の立ちスペースにいる人たちが多いんだね?身近で大向こうきけてハッピーな気分になったよ!

 

勧進帳で新染五郎が演じる義経を見るのが今回の目的だったんだけどね!幕見の座り席からは花道がぜんっぜん見えなかったんだ、花道滞在時間がすごく長いにも関わらずだよΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン ユッキーのリサーチ不足だね、反省!でも今回で幕見席からの眺めは大体わかったから、次からは余裕だね☆

 

花道は見えなかったけど、舞台での新染五郎は見れたから満足したよ~!テレビとか広告とかでのとおり、とっても美しかった( *´艸`)本当に「生まれてきてくれてありがとう!!!」って思ったよ~☆背筋がピンと伸びててね~ユッキーも見習って背筋伸ばして生きようと誓ったよ( ;∀;)

 

三代同時襲名披露っていう記念すべきイベントのときに、歌舞伎ファンでいられて良かった♡自分で自分を褒めまくりだよ~!

 

あとね、実は今日、世話もの(角力場が世話ものだったんだよ~)を初めて見たんだ!ユッキーまだまだ全然勉強不足だよね、でも知らないこといっぱい知れる時期だから、とっても楽しいな☆世話ものって、言葉も聞き取りやすいし、ユーモラスなシーンが多くていいね♪

 

歌舞伎って、知れば知るほど楽しくなるね♪2月も歌舞伎行くぞー!おー!